

ひゃっほうチーム戦フリロ優勝 (2)

以前にも一度優勝したひゃっほうチーム戦フリロ、また優勝してしまいました
チーム戦優勝2
記念撮影


前回は剛運と剛運だけで勝った感じでしたが、今回は剛運+ちょっと腕 みたいなシーンもあり、少しでだけ自身の成長を感じられる優勝となりました。
大変嬉しいです。

ハイライトは、残り4人のバブルでチップリに立った時。
入賞3人までなので、バブルラインです。
やるべきことは決まっていますね。そう、エニハンスチールです。

大きなバブルラインでチップリになり、ショートをいじめるチップリプレイは、ポーカーをやっている中で最も楽しい瞬間と言えるでしょう。

ここから
チーム戦2_001

ここまで約30ハンド
チーム戦2_002


私はスチールを繰り返す猿と化したのでした。

その間、ひゃっほうのチャットには
「ああ~ 楽しいんじゃああああああ」
「脳汁出るぅぅぅぅぅ」


と書き込みまくるアフロがいたそうです。
ゴメンね和菓子さん。



最後はMTT勢にして、非常に高いひゃっほうフリロ入賞率を誇る和菓子さんとのHU。
バブルで苛めまくって痩せさせたお陰でスタック差15:1でのスタート。
「和菓子さんつえーけど、流石にこれは勝ったでしょ」
と余裕のあさくら。

チーム戦2_003

色々あって

チーム戦2_004
並ばれます。


一瞬「これ負けたらどうしよう」と真剣に恐怖しましたが、
なんとか逃げ切り優勝!
あぶねえあぶねえw


THATS_POKER



宣伝:
ひゃっほう掲示板では、毎週末にフリーロールを開催しており、私のような運だけクソヤロウにも勝つチャンスを与えてくれています。
本当にありがとうございます!
皆さんアフィを踏んだらいいと思いますよ?

THE DREAM TEAM COLLECTION

お得なプロモーションがやっていますね。
dreamteam.png


このプロモ、要は
「普段アナタがやらないゲームをプレイするだけで、ウン万ドルのチャンスですぜグヒ?」
というもの。
周囲のプレイヤー達は「$20当たったー」「$30当たったー」と、素敵な報告をしてくれるじゃありませんか。
そりゃあ私もやりますよね。














dreamteam2.png

22個中22チケットでした。







最後に挑戦したスピンでは連続で負け、残りガチャ5個を残してギブアップ。
チャレンジのためにプレイしたゲームは、ZOOMを除き全てマイナスに終わりました。
お陰さまで私もロナウドが嫌いになりました。

今日のセッション

20150628_5NLA.png

daddy1.png








20150628_5NLB.png

daddy2.png






最初のスタートダッシュで今日はもらった! と思ったんですが
最後に大きな負けが立て続けにやってきて、結局ほぼトントンになってしまいました…
EVはマイナスだし…w

20150628_5NLC.png
その間、わずか4分!



失うのは本当にあっという間ですねー

サタデーデュエル初インマネ! +賞金期待値の話

HUプレイヤーとしてはやっておかねばならない週一トナメ
「サタデーデュエル」
デュエリスト






7度目の挑戦にして、ようやくインマネを達成しました!
20150518_Duel.png

なんと60セントもプラスです! ワーイワーイ







ワーイワーイ





ワーイワ…





gunegune.png








…いや、嬉しかったですけどねw



以前のデュエルは15K保証で、(しかも保証割れしまくって)とても夢に溢れていたのですが、
10K保証になってからは、1位になっても賞金$2000にすら届かない残念イベントに。
HUはスキル差がかなり出る上に、負けた時のガッカリ感が半端ないので、
あんまり人気がないのかもしれませんねー。
私も6連敗(-$66!)によってかなり挫けていたのですが、
せめて一度インマネするまでは、と、プレイを続けていたのでした。


さてこのように、残念&ガッカリ感強めのイベント、サタデーデュエル。
果たしてどれくらいの強さがあれば、期待値がプラスになるのでしょうか。
前回の記事の続きというわけではありませんが、ちょっと計算してみました。

サタデーデュエルの賞金は、当然参加人数によって異なりますので、
とりあえず今日の分のものをサンプルとして使うことにします。
20150518_DuelStructure.png

参加人数は1160人でしたので、インマネするには3連勝、初戦をシードで抜けられれば2連勝が必要になります。
仮に勝率60%の人が参加したとして、インマネする確率は
60% × 60% × 60% = 21.6% または
60% × 60% = 36%

となります。HUで勝率60%というのは、はっきり言って人間離れした強さですが、
連勝する確率は、このようにどんどん下がっていきます。
↓に、勝率別の連勝確率を挙げてみましたのでご覧ください。
Duel_WinRate_1.png

HU勝率は一定であると仮定して見てみると、
賞金期待値は、
「そのプレイヤーが○回戦で負ける確率」×「○回戦の賞金」
をそれぞれ算出し、その全てを足し合わせた額となります。

↓※シードなしの場合
Duel_WinRate_2.png

勝率60%のプレイヤーが、11回戦全てを勝ち抜いて優勝する確率は、約0.36%
決勝で敗れ、準優勝する確率は、約0.24%
準決勝で破れ、4位に終わる確率は、約0.4% …
となり、それぞれの確率に賞金を掛け合わせ、合計を算出すると、
$20.1
となりました。
$11のバイインに対して約$20の期待値ですから、さすがの強さと言えるでしょう。
先にも書いたように、勝率60%は人間辞めてますけど。

では、ちょっと下にいって、勝率55%を見てみましょう。
「全ての相手に勝率55%」というのも相当無茶な強さですが(w
こちらの賞金期待値は
$10.6
なんと赤字です。

全試合勝率55%という、ほぼ人間やめている強さにもかかわらず、サタデーデュエルは期待値マイナスのトーナメントとなります。
これでは、私のような貧弱一般プレイヤーは、到底参加できませんね。クソイベント確定です。


以上は、シードなしの場合の話でした。
シードありの場合、当然のことながら、優勝までの勝利回数が1回減ります。
これが期待値にどのような影響を与えるか、見てみましょう。
↓シードありの場合
Duel_WinRate_3.png

勝率60%は期待値 $34.4
勝率55%は期待値 $19.9
勝率50%は期待値 $11.6

なんと、勝率50%の人でも期待値プラスという、素晴らしいイベントになりました。
試合が1回減っただけで、大変な違いですね。


というわけで、サタデーデュエルを攻略する上で、最も大切なことは
「シードになって1回戦を抜ける」
であることが分かります。

参加時にシードされるためには、
「早めにエントリーする」
ことと、
「神に祈る」
ことが大事です。

デュエル開始直前にエントリーを行った場合、Seatingの関係上、シードから外されることが多くなると言われています。
なので、開始前に余裕をもってエントリーすることをお薦めします。
あとは神に祈りましょう。

ひゃっほうチーム戦フリロ優勝!

記念撮影パシャリ
チーム戦優勝_20150426

今日は早起きして、Weeklyフリロとサタデーデュエルに出てみたところ、
AAを54oに割られたり
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14135674_98C1CA186F

JJがJ9sに割られたり
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14136246_51B0127960

いい所なく死亡してガッカリしていまして、
さらに、その後プレイしていたリングでは滅多に見られない負け方をするなど
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14144102_5624146428

ポーカーの神に嫌われているんだろうなーとやさぐれていたのですが
神はまだ私を見捨ててはいませんでした。


チーム戦フリロでは、今までの不運が嘘のように引きまくりの当てまくりで、
私明日死ぬんじゃないかと心配になるくらいでした

99>AA>KK
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14146016_AD201AEC9C

ライトに参加すればナッツフラッシュ
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14146050_AD66FE6079

KKにセット引かれても勝つ
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14144976_CA1507C131

HU初手ではランナーストレートで捲り勝ち
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14146088_6B06ED7AD3

ここに載せた以外にも、何度セットを引いたかわかりません。

挙句の果てにはラストハンド
http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/14145239_59B62DF2B9

今日の私には、ダニエル・ネグラーノですら勝つことはできなかったことでしょう。
なんかスイマセン!
THATS_POKER



ひゃっほう掲示板では、毎週末にフリーロールを開催しており、私のような運だけクソヤロウにも勝つチャンスを与えてくれています。
本当にありがとうございます。
これからポーカーを始めようという方は、皆ひゃっほうアフィを踏むべきですね。
踏んだだけで$300くらいの価値はありますよ。いや本当に。
